しんすけ主催「チャンピオン統一大会」 使用パーティ

 

初めての書き込みなのでいろいろ多めに見てやってください

ツイッターのフォロワーさん主催の大会で使ったパーティの感想など書いていきます

  開催日 6月2日㈯~6月3日㈰

  使用したパーティ ダイゴ複合パーティ

 

メタグロス☆@メタグロスナイト   f:id:t-mbytakasianimekankit63:20180604234343j:plainf:id:t-mbytakasianimekankit63:20180604234755p:plain

性格 やんちゃ(A↑D↓) 特性 クリアボディ
努力値 H248 A252 S10 かたいつめ
技 コメットパンチ れいとうパンチ 

  しねんのずつき バレットパンチ
過去に配布されたダイゴの色違いメタグロス

受け取ったときの性格がやんちゃだったのでそのまま王冠を使って採用した
基本的に今回のパーティの一番槍
タイプ一致のコメットパンチと

しねんのずつきバレットパンチ

三色パンチでなやんだが氷タイプなら範囲も広いと思い採用したが

これが思ったより裏目に出たけど活躍は十分
よく追加効果でAが上がり、大会の外だがよく凍らせていた(なお大会中はお察し)
ダイゴパなので色違いのメタグロスをチョイス!通常色共々かっこいい

ボスゴドラ(NNクラクション)@ボスゴドラナイト f:id:t-mbytakasianimekankit63:20180604235339p:plainf:id:t-mbytakasianimekankit63:20180604235423j:plain
性格 わんぱく(B↑C↓) 特性 いしあたま
努力値 H240 A230 D40 フィルター

技 れいとうパンチ ヘビーボンバー

  もろはのずつき ステルスロック

ニックネームの由来は、鳴き声(3DSより前の)が大型車のクラクションを

鳴らした音に似ていると感じたから(笑)
メタグロスをメガしない場合のメガ枠

(結果としてこっちがメガしたから出来なくなったとも・・・)
あえて頑丈にしなかったのはもろはのずつきを使いたい願望があったから。
れいとうパンチを搭載して地面タイプ、

キノガッサへの牽制が出来る
ステロを巻くことで後続のサポートも可能
鋼のメインウエポンでヘビーボンバーを採用したが

ボスゴドラより軽くないと威力は低い

プテラきあいのタスキ   f:id:t-mbytakasianimekankit63:20180604235727p:plain

性格 ようき(S↑C↓) 特性 いしあたま

努力値 A252 S252 残りH
技 おいかぜ ストーンエッジ 

  フリーフォール ほのおのキバ
高速アタッカー、3メガはきついので非メガで編成
基本的にストーンエッジ、フリーフォールで殴っていくスタイル
たま~においかぜで後続サポートもできる

(今回の大会では一回か二回程度しか使わず技構成ミスったかな)
リザードン(Y)の後に炎弱点が来た時にほのおのキバをするが

火力はそこそこ

ユレイドル@たべのこし   f:id:t-mbytakasianimekankit63:20180604235956j:plain
性格 ずぶとい(B↑A↓) 特性 きゅうばん
努力値 H252 B144 C6 D108
技 まとわりつく ステルスロック 

  じこさいせい エナジーボール
ダイゴパーティで水、地面に対しての補完の意味を込めて採用した
が、あまり活躍は期待できていない
最初エナジーボールはたくわえるだったが

初戦にて泥仕合で長くなると悟り技を変えた
使って感じたのは岩技を入れておけばもう少し動けたかな

エアームドゴツゴツメット   f:id:t-mbytakasianimekankit63:20180605000124j:plain
性格 わんぱく 特性 がんじょう
努力値 H252 B252
技 つばめがえし はねやすめ

  のろい ちょうはつ

鈍いを積んで壁かつ命中不安になる相手に切りかかっていくスタイル
ちょうはつを採用したが巻いても今回の大会及び練習にて

恐ろしく効果を発揮しなかった
ボスゴドラ同様に特殊技にもろいので

対戦相手が特殊技多いと感じ今大会は出番がなかった

ネンドールじゃくてんほけん  f:id:t-mbytakasianimekankit63:20180605000220j:plain
性格 冷静 特性 ふゆう
努力値 H252 C252
技 トリックルーム れいとうビーム

  だいちのちから ひかりのかべ

参加者の星夢さんに親個体を提供いただき対戦できるように育成
まさかのこのパーティのダークホース
もとよりある程度の耐久のある種族値で、パーティ全体的に

物理よりになっていたので特殊型の一員として採用したところ

思っていたよりいい使用感を得る結果となった
物理攻撃やZ技には対応しがたいが特殊技はある程度耐えられるので

反撃のチャンスは割とある。 

しかしトリルを張って裏目に出ることもあり打つ際は注意が必要
自分より早い相手には様子を見つつトリル、

あわよくば保険を発動してC↑↑で攻撃できる。

地面と氷の範囲が広く、弱点に入れば高確率で倒せる
自分より遅い場合やトリルでの倒れ際には

壁を張って後続のサポートもできる
技構成から見てとれるように、リザードンロトムなどには

太刀打ちはほぼできないが今大会中は

ドラゴンや地面弱点が多くいたので活躍できた


大会は三位決定戦を経てベスト4で終了
ネンドールが一番長くなったがそれだけ

予想外な使用感の良さからだろう
チャンピオン統一というコンセプトとしては

抜群の大会だったと思う

大会中にパーティ全体に技のタイプが偏っていることに気づいた

(特に氷タイプの技の多さと岩技の少なさ)ので

パーティ相性が苦しく思うこともあったけど全体を通して楽しくバトルできた!!

大会お疲れさまでした!!

 


(あのときの星夢さんの運はすごかったな笑)


今回のパーティの育成論はメタグロスを除く

ポケモンは対戦考察まとめwiki様のサイトより参考にさせていただきました

 

初めてなので読みにくかったとは思いますが閲覧ありがとうございました!